FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

戸頭のうまいもの2

取手市戸頭のうまいものシリーズ2回目。

戸頭の駅前から広がる戸頭団地の商店街には、おいしいパン屋さんがある。
前回紹介した、丸山千栄堂さんからちょうど正面のところを少し入ったあたり。
こじんまりとした店構えなのだが、入ってみてもこじんまりとしている。
いかにも家族経営のパン屋さんだ。

しかし、ここのパンがおいしい。

フランスパンや、エピ、パイ、ラスクに至るまで、それぞれに味わい深いのだ。

特におすすめなのは、チーズスティックとアップルパイかな。

チーズスティックなんかは、ほっておくといくらでもかじってしまいそうなほどおいしい。

タイミングが合うと、パンの耳が無料でおいてあったりする。
ハトにはあげないで下さい、と書いてあるので、うちの犬にあげたら大喜びであった。
おいしい物は犬もわかるのである。

戸頭のうまいもの

取手の戸頭には、おいしい物が結構あったりする。

たとえば、丸山千栄堂という和菓子屋さん。
戸頭の駅から、戸頭団地に続く商店街の中にあるのだが、ここの和菓子は上品でとてもおいしい。
特に、冬から春にかけておいてあるいちご大福は最高においしい。

これまで食べたいちご大福の中でも、一番おいしいと思うのだ。

大きないちごが真ん中に入っていて、そのまわりを上品で甘さを抑えたあんこが取り巻く。
その外側には、もっちりとした皮が包んでいるのだ。

これを食べるたび、和菓子っておいしいなあと思ってしまうのだった。

取手駅前

つくばエクスプレスが走るようになってから、常総線沿線の人たちが守谷に出るようになってしまい、常磐線の取手駅はずいぶんと乗降客が減ってしまったようだ。

駅前にあった東急は少し前に店じまいをしてしまい、今は大きな鉄筋コンクリートのビルだけが残っている。
取手駅をにぎやかにしていたビルだったので、ちょっとさびしい。

しかし、ここ何週間か、新聞の折込チラシに「西友取手店」の募集が載っている。

地図を見ると、まさに東急の跡地である。

ちょっと取手も復活してくるといいのだが。