FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

うちエコ!

「チーム・マイナス6%」は、これまで取り組んできた「COOL BIZ」や「WARM BIZ」などの取り組みを「オフィス」から「家(うち)」の中に広げ、衣食住を通じて家の中からできる温暖化対策を「うちエコ!」と名づけて推進している。

私のうちエコ!は、なんといってもお風呂にゆっくりとつかり、体を温めること。

体の芯まで温まるには、10分は湯船に漬かっていたい。

そうすると、いつまでも体の中からぽかぽかしてきて、余計な暖房が要らないのだ。

そんなエコをやっていきたい。


うちエコ!

スリムアル木

ウイングがはじめた、スリムアル木キャンペーン。

それは、みなさんが毎日歩いた歩数(アルキ)を集めて、その歩数から到着する世界の各地に、植林(アル木)をするもの。

日本から約15,000km離れたガーナに苗木を届けるために、みんなで今日のアルキを送信するというわけだ。

参加はとても簡単、今日のアルキ報告フォームに1日の歩数を入力するだけ。

なんか、自分の健康のためにもなって、なおかつちょっと地球のためにもなってしまうなんていう、くすぐられる企画ではないか。

ウォーキング
とエコのコラボレーション企画。
さっそくやってみたいではないか。



エコバッグ

最近、スーパーなどに行くとエコバッグを持っている人が急に増えてきたように思う。

前々から、環境の特に関心の高い人たちを中心にしてひろがってきていたエコバッグ エコバックだが、このところのエコブームにも乗ってしまう感じで勢いがある。

たくさんに人が持ち始めると、人と同じものでは満足がいかなくなってしまうというのも、また人の心なのである。

だから、最近ではオリジナルのデザインを施したエコバッグや、素材にこだわった天然素材100%のものなども出てきている。
いいエコバッグを使いたい。

エコデジモード

世の中、エコである。
何をするにも、まずは頭にエコという文字がないといけないのだ。
写真だってそうだ。
フィルムカメラのころには、使い捨てといいつつしっかりリサイクルしていたエコなカメラがあったが、デジカメの時代になってもそんなカメラが登場した。

そのエコなカメラは「エコデジ」という。

なんと、2.4インチ液晶モニターは携帯電話からのリユース部品を再利用しているのだ。

「パレットプラザ」「55ステーション」の関東圏の一部店舗で限定販売だが、こいつは注目だ。

AMD eco bobbing

AMDがエコを提唱しているというからのぞいてみました。
CPUから始まるエコもある、という、ちょっと面白い提案です。

「AMD eco bobbing」ブログパーツではブログパーツ上のかわいいキャラクターがエコ活動について教えてくれます。

そしてなんと「AMD eco bobbing」ブログパーツは、同じブログパーツを貼っている人同士を日本国内だけではなく海外とも繋げてくれるブログパーツなのです。

ブログパーツ上で参加しているユーザー間の距離を表示したり、自分が住んでいる地域の時間と一緒にランダムに世界の時間を表示。

またサイト(http://eco.amd.jp/blogparts/map.html)ではユーザー同士がピンクの糸でつながっている様子を、日本・世界地図上でみることができます!

ちょっと楽しくなってしまうかもしれない、ブログパーツなのでした。