FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

「Gメン’75」のDVD-BOX第4弾の製作イベント

「Gメン’75」といえば、実に7年にもわたってTBSで土曜夜9時枠のゴールデンタイムに放映された名作ドラマだ。

当時、リアルタイムで見た世代にとっては、あのメンバーたちが滑走路を横並びで歩いてくる超望遠のシーンが忘れられない。
実在の警察の中に編成された「特別潜入捜査班」という設定も斬新だった。

これまで、「Gメン’75 DVDBOX」として第3弾までが発売されていて人気を呼んでいるのだが、「2009年1月発売予定」の第4弾を製作するにあたって、どのエピソードを取り入れるかということを人気投票で決めるらしい。

名づけて「Gメン’75 ファンが選ぶベストエピソード」。

当時の思い入れがたっぷりとある人も、リアルタイムではなくて再放送ではまった世代も、もちろんまだ見たことがない世代も参加して欲しい。
サイトに行くと、予告編(!これだけでも必見の価値アリ)が見られるので、それを元に投票すると、3人になんとDVDBOXが当たるというからびっくり。
ぜひ参加してGETして欲しい。

[この記事はTGレビューによって書かれています]

魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま!」というアニメをご存知だろうか。
2003年に週刊少年マガジンで連載が開始されて以来、その人気は爆発的に高まり、CD、ライブ、アニメ、ゲーム、ドラマ、ありとあらゆるメディアミックスへと展開していったのである。
そして2008年4月現在、作品の累計発行部数1,200万部を超え、その勢いはとどまることを知らない。

原作コミックに初回限定特典として封入されるOADには、特別なアニメーションが入っている。
過去にアニメ化された経緯があるのだが、原作者の赤松健自身がアニメで観たいと指名した話数を完全アニメ化することになったものだ。
赤松健プロデュースによる原作に限りなく忠実な、これぞ「ネギま!」というアニメーションとなることは間違いないだろう。
DVD付き初回限定版」は、ネギま!ファンにとってはよだれが出るほど欲しくなるアイテムだろう。

私も週刊少年ジャンプで連載しているものをずっと愛読しているが、この作品は魔法使いの主人公が成長していくストーリーであり、一度はまるとすべてのアイテムを手に入れたくなってしまうほどのめりこんでしまう、濃い作品である。

キャスティング

ドラマを作るときに大切なのは、いい脚本といい監督、そしてなによりもピッタリはまったキャスティングである。
主役級はもちろんだが、最近はその脇を固める俳優たちに注目したい。
たとえば、帝都物語でデビューし、最近では一青 窈の「受け入れて」という曲のプロモーションビデオに出演した嶋田久作
ちょっと人間離れした風貌が目を引くが、実は知性派俳優なのだ。
バリバリの研究者から、変質者、化け物まで何でもこなせる演技力が光る。
彼を主役にしたキャスティングなどは、おもしろそうだ。

もう一人、田中要次という俳優もおもしろい。
これまたアクの強い面構えをしているのだが、娘を持つお父さん役なんかをやらせたら実にいい味を出すのだ。

そんな名脇役たちを集めたキャスティングのドラマを作ったらおもしろいだろうなあと思う。

かるた小町

シェアブログ1291に投稿

2月11日にフジテレビ系で放映された「かるた小町」を見た。

事前に予告編を見ていた通りの、楽しくも元気あふれるかるた対決が、他のドラマにはない緊張感を醸し出していた。

特によかったのは、主人公・小倉こまち役の夏穂ちゃん
ちょっとぽわーんとしたルックスながら、演技はしっかりしていて驚かされた。

これからはじけていく女優さんの一人になるのは間違いないなあと思って見ていた。

共演の潮崎アリサ役の南沢奈央ちゃんも、ちょっと厳しい表情がなんともいえずにキュートでよかった。

けれど、なんといってもさすがシャンプー・トリートメントのメジャーブランド、パンテーンのスペシャルドラマだっただけに、出てくる女優さんすべてのヘアスタイルがバッチリ決まっていたのが印象的だった。

おそらく、パンテーンでシャンプーしてるんだろうなあ、なんて思って見ていた。

来年は第7回ということだが、ぜひ髪のきれいな女優さんということで、田中美保ちゃんを起用して欲しいなあ、なんて個人的には思っている。

どうかな~?

そんなパンテーンスペシャルドラマの女優さんのような髪になれる、「デイタイムリペアエッセンス」という新しいトリートメントが発売になったらしい。

なんと、入浴時ではなく、外出先でちょっとパサついたときなんかにできるトリートメントなんだそうだ。
これは、特に外出の多い女性にはすごくいいかも。

髪振り乱して・・・なんてことにならないためにも、ぜひ試してみたい。


フジテレビ かるた小町

フジテレビで2月11日に放送予定のドラマ「かるた小町」に注目したい。

夕方午後3時57分~4時53分という枠なのだが、これはシャンプーで有名なパンテーンがスポンサードしている特別枠だ。
2003年から毎年、シナリオライターと新しい女優を育てていこうという目的でドラマが制作されている。

今回のヒロインはCMなどでも活躍中の夏帆が抜擢された。
タイトルは「かるた小町」。
茶道部の女子高生が、茶室を取り上げられそうになり、交換条件として「かるた小町杯」という競技かるたに挑戦することに。
ペアを組む気性の激しい娘には、南沢奈央がこれまた初々しい演技で挑戦。

和服姿のヒロインたちが活躍する、ちょっと変わったドラマだが、女性の美しさを追求するパンテーンならではのテーマなのかもしれない。

ヒロインたちの演技とともに、髪の美しさにも注目していきたい。