FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ制作

ホームページをはじめて立ち上げたのは、2000年だった。
当時はまだまだブロードバンドというのは一部の話で、ダイヤルアップがほとんどだったため、一番重視したのは「いかに軽く作るか」ということだった。

1ページの容量が最大で50KBだとか、写真は極力圧縮すべきだとか、文章も長くなったら次のページに移るとか、それはそれは涙ぐましい努力を強いられたものだ。

しかし、時代は移り、ADSLやCATV,そして光回線がこれだけ普及したことにより、ホームページ制作の考え方はかなり変わってきた。
もちろん、パソコン自体の性能の飛躍的向上も寄与している。

そうなると、いかに動画系をうまく使っていくか、ということも大きなポイントになってくる。
それも、うっとうしくない程度に、センス良く使うことが必要である。
静止画だって、きれいなものをきれいなまま載せたって、誰も文句を言わないだろう。

高度なテクニックを使う場合は、サイト制作会社の手を借りることも、大いに考えていきたい選択肢だ。

だから、後はコンテンツの内容勝負となるのだが、それをどう見せていくか、ということも重要だ。
また、次々と興味をたどっていける、わかりやすい構成は大切な要素。
しっかりと設計して、それをそれないように作りこんでいくことが大切だ。

テクノロジーは発達しても、今も昔も一番大切なのは、コンテンツの内容とそれをいかに見やすく作りこむかという、作り手の愛情、ということが言えるだろう。

こんなところもおおいに参考になる。
ホームページ制作東京

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nutoku.blog98.fc2.com/tb.php/44-27af750e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。