FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

転職に成功した彼

私は今のところ、入社からずっと同じ会社に勤めているが、同期の中には見事に転職を果たしたやつも少なくない。
そんなやつらと会うたびに、自分の度胸のなさを振り返り、もう一歩踏み出す勇気があったら・・・と思うのだ。

同期の一人は、入社3年目の冬にちょっとした病気で入院した。
そこでベッドに横たわりながらいろいろなことを考えたのだろう。
退院してきたその日、彼は私に「会社を辞めて、地元の大学の助手になろうと思う」と告げた。
転職して、一から出直してみようというのだ。

それを聞いて、私はうらやましさ半分、たのもしさ半分で「いいじゃないか!」と賛成した。
夢があり、それを追えるということは、人生にとって本当に幸せなことだ。
だから、そんなチャンスが訪れたのなら、絶対に逃してはいけない、というのが私の考えだった。

それから20年。
私にチャンスはあったのだろうか。
今も同じ会社の机に向かいながら、私は、教授になった彼の姿をまぶしく見つめているばかりだ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nutoku.blog98.fc2.com/tb.php/39-4d2c7c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)