FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任意整理

どうしてもお金が必要なときというのは、人生の中で何度か訪れるものだ。
そんなとき、自分の貯金があればそれを使うのが一番いいだろうし、銀行から借りるすべを持っているならそれもいいだろう。
しかし、どうしてもしょうがない事情で、高金利のお金を借りてしまう人も多いだろう。
そして、お決まりの雪ダルマ式に借金が増えていくという悲劇に陥ってしまうことも多い。

そんなときに考えてほしいのが、任意整理という方法だ。

どういうことかというと、まず貸金業者の金利は、国が利息制限法で定めた金利上限よりも高く設定してある場合がある。
そのため、もし万が一借金が返済しきれない場合、法定金利で計算しなおすことにより、債務(借金)を圧縮することが可能になるというしくみだ。
弁護士などの法律の専門家の力を借りて、法定金利に基づく元本や利息の減額や、返済方法などを決め、債権者との和解を図る私的な手続きのことが、任意整理だ。

悲劇になるまえに、まずは考えてみたい方法だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nutoku.blog98.fc2.com/tb.php/370-69143c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。