FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

転職情報

仕事を変わるというのは、終身雇用が当たり前だったひと昔前なら一大事となるところだが、今の時代にあってはそれほど珍しいことではない。
しかし、うまく転職情報を活用しないと、処遇が下がってしまったとか、こんなはずじゃなかったとか、やめとけばよかったとかいうことにもなりかねない。

そうならないためのコツみたいなものが、私の周りの人を見ているとわかるような気がする。

一番大切なのは、自分のそれまでやってきた職歴から得てきたスキルがある程度生かせること。
たとえ、転職前の仕事がいやでやめたとしても、知らず知らずに身に付いているスキルというものはあるはず。
それは、自覚がなくてもけっこういい財産になっているのだ。
だから、がらりと路線を変えるのではなく、どこか根っこのところでつながっているような転職先を探すといいのかもしれない。

もう一つは、逃げてきたのか、新天地を探しに来たのか、という違い。
これは転職情報というよりは自分の心構えの問題なのだが、マイナス思考かプラス思考かということはけっこう大事だ。
プラス思考の転職ならば、うまくいくことも多いと思う。

そんな事例を見てきたからこそ、転職情報を見る時にはそんなところを注目してみて欲しい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nutoku.blog98.fc2.com/tb.php/254-28afa820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)