FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

パーティー料理ならこれ!

シェアブログ256に投稿

この記事は簡単!だけど華やか☆パーティ料理レシピのテーマに投稿しています。

ちょっとしたパーティーや、友達との集まりでしっかりと食べたいときに、簡単でオススメのメニューがある。

中華風まぜご飯。

見た目が結構華やかでもあり、一度食べるとやみつきになるおいしさでもある。
そんなレシピをご紹介しよう。

【材料・4人前】
豚ばら肉200g
水煮たけのこ一袋
ブロッコリー1個
ご飯 3合

【調味料】
しょうゆ 大さじ1
紹興酒 大さじ1
ごま油 大さじ1

【たれ】
オイスターソース 大さじ4
鶏がらスープ 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
ごま油 大さじ2

【作り方】
豚ばら肉を、しょうゆ大さじ1、紹興酒大さじ1、ごま油大さじ1をあわせたタレでよくもみこみ、オーブンの天板に広げる。
230度で10分、表面がカリカリするくらいに焼き上げ、焼きあがったらバラバラに分けておく。

ブロッコリーとたけのこは下ゆでし、一口大に分けておく。

小なべにタレの材料をすべて入れ、ひと煮立ちさせる。

あとは大きな皿にご飯をすべて盛り、その上に豚肉、ブロッコリー、たけのこをドンドンのせていく。
そして、タレの半量をその上からかけてできあがり。

【召し上がり方】
大皿からレンゲで各自取り分けたら、残りのタレを好みに応じてそれぞれかけたし、ガンガン食べる

タレの多いのが好きな人は、多めに作っておいてもOK。
冷蔵庫で一週間程度なら持つし、ゆで野菜にかけるソースにしてもオツな味だ。
もちろん、ひそかに翌日のあまりご飯にタレだけかけて食べても、これがまた最高においしいのだ。

簡単で、ボリュームがあって、見た目も華やかな中華風まぜご飯

ぜひ一度召し上がってみていただきたい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nutoku.blog98.fc2.com/tb.php/249-c7fff8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)