FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

絶品!洋ナシの手作りスイーツ

この記事はびっくりスイーツ・料理紹介!のテーマに投稿しています。


今まで作った中でイチオシの手作りスイーツといえば、なんといっても「洋ナシのコンポート」
初めてこれを食べたのは、かれこれ20年ほど前の話。
結婚式場の下見に行き、そこで披露宴の料理の試食をさせてもらったのだ。
オードブルとデザートだけだったのだが、このデザートにイチコロになり、その場で結婚式場を決定してしまったほどインパクトがあった。

当時、まだ洋ナシという果物はあまりポピュラーではなく、今でこそラフランスという名でスーパーでも売っているが、そもそもあまり食べたことのないものだった。
生のママ食べたことのないフルーツを、初めて調理された形で食べたわけだが、これは本当に参った。
あまり感動したので、シェフに作り方を教えてもらった
本当は、真空調理器などをつかうらしいのだが、家でもできるやり方を教わり、それから何度も作っては食べさせた方を感動させてきた。

では、いよいよ作り方である。

まず、あまり熟していない洋ナシを用意する。できれば、緑っぽくて固めのものがいい。
その洋ナシの皮をむき、タテに2つに切って芯の部分をスプーンなどで丸くくりぬく。
次に、水、砂糖、ブランデー、バニラエッセンスを入れたソースを作り、ひたひたの状態でゆっくりと2時間ほど煮込んでいく。
すると、だんだん白っぽかった果肉があめ色になるので、火を止めてさまし、そのままさらにブランデーを加えて冷蔵庫で1日ほど漬け込んでおく。

冷たく冷やした大き目の皿に、バニラアイスクリームを溶かしたソースを丸く敷き、その上にバニラアイスクリームを乗せる。
大きさは先ほどくりぬいた芯の部分の大きさ。
そして洋ナシをのせ、ブランデーをたらし、チョコソースをかけて出来上がり。
お好みによって、栗の甘露煮を5ミリくらいの賽の目に刻んだものを乗せてもアクセントになっていい感じになる。

これを大き目のスプーンでいただくと、これが幸せの極致なのだ。
洋ナシの酸味と甘みが熟成され、ブランデーの香りが洋ナシの独特の香りと混然一体となってえもいわれぬいい香りを奏でる。
さらに、バニラアイスとチョコソースをからめていただくと、これが上質のケーキを食べたときにも似た感動を呼ぶ
マロンの粒がこれに加わると、また一段とやさしく華やかな味になるのである。

この幸せ、ぜひ一度お試しいただきたい。


[ブロ記者]
スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nutoku.blog98.fc2.com/tb.php/21-0673d12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)