FC2ブログ

これ欲しい!

商品や趣味に関するものを紹介。ゴルフ、グルメ、ヘルシー、フィットネス など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は、関東地方は正月からとても穏やかな天気で、今年はそんな一年になるといいなと思った。

今年のキーワードを並べてみたい。

取手、戸頭、守谷、小諸、アルファロメオ。

今年もまたいろいろな事があると思うが、少しずつでもここにつづっていきたいと思っている。
スポンサーサイト

寒い日と暖かい日

なんか、12月にはいってからとっても寒い日と、とっても暖かい日が交互にやってくるような気がする。

今日などは18度もあったそうで、ちょっと屋外で作業をしたりなんかしたらジャンバーを脱ぎたくなってしまいような陽気であった。

そして、明日は一気にまた寒くなるのだと言う。

さらに、その翌日はまたまた暖かくなって、すぐにまた寒気がなだれ込んで寒くなるのだとか。

すごい天気だなあ。

テレビのスピーカー

プラズマテレビも画面はきれいなのだが、付属のスピーカーは非常に心もとない。
薄型だけに、スピーカーのキャビネットも奥行きが取れず、結果として非常にボックスの容量が小さくなり、音質的には非常に無理がかかっているのである。

というわけで、自作の虫がうずうずしだした。

テレビの下にある11cmの隙間に入るような、平べったいスピーカーを作ろうというわけである。
幸い、奥行きはしっかりと取れるので、容量は稼げる。
スピーカーユニットは、サイズの関係で10cmが精一杯。
そこで、定番中の定番であるフォステクスのFE103Eに決定。

さてさて。

渇水は?

このところの渇水も、今日は雨が降ったのではないだろうか。

うまく水源地に降っていればうれしいのだが、どうだろう。

こっちは土砂降りで、どこに流れるんだろうというくらい降ったが、山の方にもこれくらい降っていただいているとうれしい。

こうしてなくなってみると、水のありがたさ、森のありがたさが良くわかってくるものだ。

利根川水系も、いい森にしていきたい。

暑い日

今日の東京は34度を越える猛暑日となった。

日中、歩いているだけで汗が噴出してくるような、猛烈な暑さだ。

クーラーの効いた部屋の中で仕事をしている分には、猛暑を感じるのは朝夕の通勤のときだけであるが、今日はなぜか3箇所くらいをまわる仕事だったので、とても厳しかった。

とはいえ、一日中こんな気温の中で外で仕事をする人たちもいるわけで、そんな人の事を思えば、贅沢なものである。

暑い日は、その暑さを楽しんでしまうくらいの心の余裕を持っていたいものだ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。